リンツ(島根県出雲市)【連載#34】

米子から海外、そして出雲へ。変わり続けるケーキ屋さん。

変わり続けるケーキ屋さん。リンツ

【今回の元気企業】米子から海外、そして出雲へ。変わり続けるケーキ屋さん。リンツ

平成12年、人気絶頂の中、突然閉店した米子市のケーキ店「リンツ」。それから5年、「リンツ」が突然山陰に帰ってきた。しかし今回開店した地は出雲。慣れ親しんだ米子ではなく、松江でもない。何故出雲なのか。また、この5年間に何があったのか。

社長の奥さんであり、また経営者としてもお店を支える千原仁美専務がその内幕を話してくれた。

(取材・文章 多々納)

出雲での出店

出雲で復活、開店した『リンツ』。

(写真上)出雲で復活、開店した『リンツ』。
(写真下)店内の喫茶スペース。テーブルやイスなどのインテリアはバリやタイから輸入したもの。

出雲市内を走る9号線バイパスから一歩南へ入った場所に、一軒の洋菓子店がオープンした。

買い物帰りの女性達が気になるそのお店は、かつて米子で人気を博したケーキ店「リンツ」。その「リンツ」が復活の地として選んだのは出雲。 山陰屈指の商業都市である米子で成功した実績からも、普通なら同じ米子では?と誰もが思うはず。

「実は、再びケーキ屋さんをやるとは思っていなかったんです。前のお店(自社ビル)にケーキ屋さんが入ったこともあって、違う土地を考えました。」と仁美さん。

鳥取市、松江市内にそれぞれ候補地を探したが、結果的には実現しなかった。 そんな中、出雲大社へお参りに行った帰り、ふと立ち寄ったのが今の場所。通りすがりに、「あ、ここいいな」と、ピンときた千原社長。早速、管理する不動産会社に駆け込み、交渉。話はトントン拍子に進み、出雲にて「リンツ」が復活することとなった。

ケーキ職人になったきっかけ

お手洗いのしつらえは奥さんの担当。

お手洗いのしつらえは奥さんの担当。

教師を目指していた大学3年生の頃、ふとヨーロッパへと旅立った千原社長。あちこちを旅しているうちに、ふつふつと「ヨーロッパに住みたい」という衝動に駆られた。広いヨーロッパの中でも、最も心を動かされたのがオーストリアの北部、チェコに程近いドナウ川沿いの町“リンツ”だった。

「ここに住む」と決めた千原社長。その後の行動は早かった。大学卒業間近の4年生にもかかわらず中退。直ぐにオーストリアへ渡る計画を立てたものの、実は「どうやって暮らすか」という点では決まっていなかった。そこで考えたのが「ケーキ職人になる」だったのだ。 「海外で暮らす為のケーキ修行」ではあったが、そこは、「のめり込んだら一直線」と、持ち前の熱心さでみるみる腕を上げていった。

米子での開店、そして閉店

人気ケーキの『リンツ』

人気ケーキの『リンツ』

昭和63年(1988年)、米子に自社ビルのお店を開店。千原社長自身が修行した地「リンツ」を店の屋号とした。「開店当初はがむしゃらでしたね」と振り返る仁美さん。今では考えられないくらいの売上を誇る“ブランド”店にまで成長した。

しかし、平成12年(2000年)、突然の閉店。
「一回きりの人生だから」とお店をやめて、念願だった海外でのリゾート生活に踏み切ったのだ。

「突然のように見えますが、実はお店を創めた時から決めていたことなんですよ」と仁美さん。その後、韓国とタイに渡った。のんびりとした生活のはずだったが、千原社長の腕を買われたこともあり、現地でケーキ作りの講師として活躍。意外と忙しいものとなってしまった。

「また、日本で店やるか」とウズウズしたのがタイでの生活が二年目の時。当時、興味があり熱心に勉強していたタイ料理も考えたが、熟慮した結果、やはりケーキ店を開くことにしたのだった。

ケーキ作りを楽しむ

メロンを丸ごと繰りぬいた『ムロン』

(写真上)メロンを丸ごと繰りぬいた『ムロン』には毎回お客さんからの歓声があがる。
(写真下)『あたたかさ』がコンセプトの店内にはアジアン風の雰囲気が漂う。

開店したばかりの出雲のお店には、米子時代のファンも駆けつける。店内に一卓用意した喫茶スペースでついつい長話になることも。 「甘いもののお店は要チェック」という女性の心理も手伝って、訪れるお客さんの数は徐々に増えている。一度訪れたお客さんがうれしそうにまたやってくる。それはお客さんが、「おいしい」と喜んでくれている証拠。 「今度のお店は楽しんでやりたいですね。」と話す千原社長の言葉の中には、しっかりとした自信が感じられる。

普段から「頭で考えるな、先ず行動」が口癖の千原社長。思い付いたら即行動。そして、行動しやすい方向に物事を進める。「一回きりの人生だから」とやりたいことは何でも挑戦する姿勢は、ケーキやクッキーの味となってお客さんを楽しませる。「今度は何をやってくれるのだろう」と、今後も楽しみだ。

 

今回掲載した企業 データ

社名
リンツ
住所
出雲市大津朝倉2丁目1-12
TEL
0853-20-0871

 

 

2005年7月取材

元気人トップ |会社案内 |業務案内 |スタッフ紹介 |個人情報の取り扱い規定 |プレスリリース |

このサイトは、tm-21.comのCMSWebPage21(登録商標)で作成しています。

copyright(C)tm-21.com.all rights reserved.