川賀石材店(島根県松江市宍道町)【連載#44】

来待石を素材に 心なごむ あかり Art Stone を発信する川賀石材店 店主 伊藤 勉さんに 来待石への熱き思いを聴きました。

川賀石材店社長 伊藤 勉さん

【今回の元気企業】
川賀石材店( HP
ミセスマーチン(喫茶)
店主 伊藤 勉さん
伝統的工芸品 出雲石灯篭製造販売
699-0404
島根県松江市宍道町東来待885
TEL0852-66-2252 
FAX0852-66-3833
展示場TEL0852-66-3333

心なごむ あかり
Art Stone(アートストーン)

来待石を素材に 心なごむ あかり Art Stone を発信する 川賀石材店 店主 伊藤 勉さんに 来待石への熱き思いを聴きました。

宍道湖を背景に幻想的な明かりを放つアートストーン

↑宍道湖を背景に幻想的な光を放つアートストーン
(川賀石材店 ミセスマーチンのテラス)

(取材・文章 tm-21.com)

来待石と加工技術・・・由来

川賀石材店及び喫茶ミセスマーチン

川賀石材店及び喫茶ミセスマーチン
国道9号線にあり、店内からの宍道湖の眺めは抜群。
勿論、店内にはアートストーンがいっぱい!

来待石は島根県東部しんじ湖南岸に位置する松江市宍道町来待地区を中心に産出する凝灰質砂岩、出雲石灯ろうの原石として有名だ。

その昔、北前船に乗って、出雲石灯ろう、出雲狛犬、などが遠くは北海道礼文島にまで運ばれ奉納されている。
海運の無事を祈ったもので、日本海沿岸各地にあるようだ。

昭和初期 新出九一郎(にいでくいちろう)という石工がいた。
やわらかく加工しやすい来待石で、様々な作品を残している。ライオン・仏像・唐獅子・二宮金次郎などなど彼の加工技術は秀でており、各地から作品の依頼があり、今で言う「カリスマ石工」だったのだ。
その加工技術を新出は、来待地区の職人に伝えた。

現代の石工 現代のあかり

東京新宿パークタワーホールで開かれた「和のある暮らしのカタチ展」に伊藤はアートストーンを出店

東京新宿パークタワーホールで開かれた「和のある暮らしのカタチ展」に伊藤さんはアートストーンを出店

「出雲石灯ろう」はもちろん灯りをともすものだ。それは、今も昔も変わらない。
松江市白潟公園にある「青柳灯ろう」は来待石で一番大きな灯ろう、夜には暖かいあかりがともっている。

生活様式の洋風化、日本庭園の減少など、伝統的石灯ろうは現代生活にマッチしなくなった。
新しい「あかり」を模索し、 アートストーン「あかり」 が完成した。

日々の暮らしに癒しを与えてくれる「あかり」、来待石が持つ暖かさ、自然な割り肌の重厚さ、もちろん耐火性、そして歳月を重ねるほどに石の表情は変わっていく。

和洋を問わず、マンションにもマッチする「あかり」を 現代の石工・伊藤勉 は創作していく。

展示場 ミセス・マーチン

松江市から出雲市絵向かう国道9号線沿い、宍道湖のそばに真っ白い建物の カフェ・ミセス・マーチン がある。
大きな樹木に囲まれ、沢山の石が置いてあり目立っている。

暗くなるとアートストーン「あかり」がやさしく迎えてくれる。伊藤社長のアートストーン展示場も併設されている。

カフェの中にもアートストーンやオブジェが飾られている。
宍道湖に面したテラスにはアートストーンがあり、ここ全体が展示場になっている。
宍道湖とカモメを背景に、「あかり」は存在感を示す。来待石の持つ自然の風合いが風や太陽により、磨きがかかったようだ。

彫りたての来待石は冷たい青い色をしているが、含まれる鉄分が酸化し、しだいに独特の暖かいベージュ色に変化していく。

来待石の発信と進化

アートストーン

ミセスマーチン店内にはアートストーンがいっぱい!

伊藤さんは言う、「来待石はここにしかないオンリー1、新しいデザインの創作に頭を悩ます一方、とても楽しい」、「来待石をどう発信していくか、これが最大の問題だ!」と。

今年(平成18年3月)東京新宿パークタワーホールで開かれた「 和のある暮らしのカタチ展 」に伊藤さんはアートストーンを出店した。
全国から選ばれた45組の職人が伝統を大切にしながら新たな可能性を追求していく職人の熱き魂をカタチにした作品が展示された。

伊藤さんは来待石発信のためにと様々な制作活動に取り組んでいる。
伊藤さんの作品は様々なところで、また意外な形で使われている。
松江市立病院のテラスにあるアートストーンのあかり、九州のマンションにも中庭に照明として使われている。
料亭のお品書きをのせた看板など、ミセス・マーチンに偶然立ち寄った建築デザイナーの注文だ。

伊藤さんは、また、インテリア・建築資材としての来待石の可能性にも大きな夢を託している。

夢を語る伊藤さんの表情は、芸術家のようでもあり、また少年のようにも見える。

会社プロフィール

店名
川賀石材店 ミセスマーチン
代表者
伊藤 勉
本店
〒699-0404 島根県松江市宍道町東来待885
TEL  0852-66-2252   FAX  0852-66-3833
展示場
TEL  0852-66-3333
業務
内容
伝統的工芸品 出雲石灯篭製造販売
URL
川賀石材店( 通販サイト

 

 

 

 (平成18年3月取材) 

川賀石材店通販サイトオープン

以下のリンクから、川賀石材店の通販ホームページを見ることが出来ます。(平成18年11月12日公開)

インテリア、オブジェ、間接照明、石材をお探しの方、出雲石灯ろう(灯篭 灯籠 燈篭 燈籠)と同じ石材、来待石を石材にして制作したアートストーン「あかり」の販売(通販)サイトです。
元気人トップ |会社案内 |業務案内 |スタッフ紹介 |個人情報の取り扱い規定 |プレスリリース |

このサイトは、tm-21.comのCMSWebPage21(登録商標)で作成しています。

copyright(C)tm-21.com.all rights reserved.