プリザーブドフラワー作家 葉山響子さん( 島根県松江市)【#連載63】

「プリザーブドフラワー」。生花にプリザーブド加工を施すことによって、生花さながらの美しさと瑞々しさ、風合いなどを長期間保つ、魔法のお花。 この「永遠に咲くお花」に魅せられ、素敵なアレンジ作品を世に送り出している「Ange(アンシェ)」の葉山響子さんをたずねた。

プリザとの出会い

(取材・文章 SWEET HOUSE 井上 亜弓

プリザーブドフラワー作家 岩崎 恭子さん( 島根県松江市)【 

 

【今回の元気人】
Ange(アンシェ)」
代表 葉山響子(はやま きょうこ)さん
島根県松江市上乃木4丁目26-14 ST1ビル1階
TEL:0852-22-3574
Mail:ange@ange-win.com
URL:http://www.ange-win.com/

物心ついた時には、生活の中で欠かすことのできない存在になっていたお花。
葉山さんは、小さい頃からお花に囲まれた生活を送っていた。

人の心を温かくしてくれたり、癒してくれるパワーのあるお花に触れることが
大好きで、18才の頃は生花のフラワーアレンジの勉強をしていた。

 そんな中、「枯れない花」プリザーブドフラワーの存在を知り、「本当に枯れないのか?」「どんなアレンジになるのか?」を知るためにプリザーブドフラワーを扱っている人を必死に探した。
当時は情報も少なく、容易なことではなかったが、今日では第一人者となっている方のレッスンを受けられることになった。

 やっとの思いで叶った出会いだった。

アレンジにゾッコン

岩崎さんの作品

葉山さんの作品
拡大写真集はこちら

プリサブドフラワーは、花もちが良く、花びらの厚さがある程度あるものでないと加工ができないため、種類が少ない。

「生花と違って花材が限られているからこそ、同じお花を使って、色々な表情を惹き出す工夫、自分にしかできないアレンジをしていくことができるんだって思っています。」

プリザーブドフラワーのアレンジに興味を持った頃は、経験者も少なく、自分で作り上げていくしかなかった。

「もっと色んなアレンジを知りたい」と、大学在学中にはイギリスへ留学し、イギリススタイルのアレンジメントを学び、卒業後は島根へ戻り、「オランダスタイル」「ウエスタンスタイル」「ニューヨークスタイル」を少しずつ、各国、各県を飛び回り幅広く勉強をした。

ここ山陰では、風土の関係もあり、和風アレンジを学んだという。
今も様々なスタイルの勉強を続け、知識を活かし、枠にとらわれない自分流のアレンジに反映している。

 アレンジのポイントを聞いてみると、
「どうしたらこのお花たちをより美しく魅せることができるか。
このお花を飾ってくださるお客様に、喜んでいただけるアレンジにするにはどうしたらいいのかを常に意識してアレンジするようにしています。長く楽しめるお花ですからね。」
と応える葉山さん。

「Ange(アンシェ)」の事務所兼アトリエには所狭しと作品が並んでいる。
発送待ちの作品もある。 取材中にも制作依頼のお客様との打合せがあった。

葉山さんはお花を飾る方の想いを常に意識している。

そのために、どんな雰囲気にアレンジするかはもちろん、贈る方に、贈られる方の事、どのような場所に飾るのか等、詳しくヒアリングをし、打合せを行う。
アレンジのうえでは、元気や優しい気持ちが湧いてくるお花の魅力を惹き出す事を大事にしている。
並んでいる作品からそれらが感じられる。

幅広い出会い

Ange(アンシェ)アトリエで制作中の岩崎さん

Ange(アンシェ)アトリエで制作中の葉山さん
拡大写真集はこちら

葉山さんが帰省した頃、島根ではプリザーブドフラワーの認知度が低く、アレンジ教室もなかった。
プリザの魅力を多くの人に知ってもらいたい思いから、プリザーブドフラワーアレンジ販売店「Ange(アンシェ)」を立ち上げた。
「Ange」はフランス語で「天使」。
永遠に枯れないお花=「天使からの贈り物」という意味を込めて名づけたそうだ。

お花を通して縁が縁を呼び、多くの方との巡り合いがあったという。
アレンジ教室へ来られる方も例外ではない。
教室へは、若い方から年配の方まで幅広い年代の方が来られる。(1レッスン2~3時間)

お花が好きな人の集まりなため、話も弾みレッスンも和気あいあいと盛り上がる。
レッスンにも工夫をし、サンプルを見ながらの制作から自らイメージして創り上げていく制作。
自分の思い描くイメージを形にできる楽しみを体験できるようにしている。

「自分自身まだまだ未熟で経験も豊富ではありません。色々な形で少しずつ縁が広がり、たくさんの方たちに助けていただいています。ご縁に感謝する毎日です。色々なチャンスを与えてくださる方たちに、いつか自分ができる形でご恩返しをしたいと思っています。」

地方発信

岩崎さんの作品

葉山さんの作品
拡大写真集はこちら

「これまでは、プリザーブドフラワーを知っていただくことを第一に考えていましたので、教室を開いてレッスンをしたり、ギフト用の商品を制作することを中心に仕事をしてきました。 今後は、もっと自分の表現力に磨きをかけていきたいと思っています。」

商用デザイン、ディスプレイと大きな空間で、見た人に感動を与えられるような作品を制作する事にチャレンジしていきたいという。

「都会でなく島根にいるから自分らしく仕事をしていけている。 ここでしか出来ない自分流のアレンジにもっと磨きをかけていきたい。」

「まだまだこれから」と先を見据え、キラキラと目を輝かせながら話してくれた。

大好きだからこそ惹き出せるお花の魅力を前面に出し、アレンジする感性は素晴らしい。
自分を取り巻く多くの人、様々な事柄に感謝する事を大切にしている葉山響子さん。
その心の持ち方が作品に大きな影響を与え、その人柄がさらに多くのファンを生む事になるだろう。

これからの活動がとても気になる女性だ。

12月クリスマスイベントのご案内

岩崎さんの作品

葉山さんの作品
拡大写真集はこちら

松江と浜田でイベントが開催されます。
素敵なプリザーブドフラワーアレンジを体感してください。


◆「キュン!とくるお花のXmas」
アレンジ教室有り。
開催日時:12月2日(土) 10:00~20:00
12月3日(日) 10:00~16:00
場所  :TSデザインショールーム 
島根県浜田市杉戸町2328-7
問合せ先:TEL 0855-27-2538(Web Design SWEET HOUSE)
          Email info@sweet-house.jp
          http://www.sweet-house.jp/ange/index.html

笑顔にキュン!うれしさにキュン!感動してキュン!
キュン!の種をいっぱい詰め込んだお花たちと楽しむXmas。

心に残る特別なクリスマスをあなたに届けます。

イルミネーションを使った光と影の世界に「お花」というキュートなプラスαを組み合わせ、素敵な空間を創りあげます。
今までとは一味違う、心に残る特別なXmasを楽しんでみませんか?



◆手作り作家たちによるクリスマス・コラボレーション
開催日時:12月9日、10日 10:00~17:00
場所:ギャラリー桜蔵  島根町大芦3862 
問合せ先:0852-85-3355 (ギャラリー桜蔵)
http://gallery-sakura.jp/

誰をも心暖かくしてくれるクリスマス。
一年にたった一度のワクワクする時間。
温かい料理、甘くて美味しいケーキ、お楽しみのプレゼント。
想い巡らすだけで、楽しくなるクリスマスをさらに素敵にしてみませんか。

洗練された「和」の空間にちりばめられた数々の魔法。
花、レース、ビーズ・アクセサリー、スクラップ・ブッキング、そして、キラキラ輝くイルミネーション。
手作り作家たちの手による、いつまでも心に残る特別なクリスマスをあなたにお届けします。

当日はお花とグリーティング・カード作りの講習有り。

家族と過ごすXmas、恋人と過ごすXmas、特別な日に特別な想いを込めていつもと違ったクリスマスをお楽しみ下さい。

平成18年11月12日取材

葉山響子さんの作品の数々を拡大写真で紹介します。是非ご覧ください。
元気人トップ |会社案内 |業務案内 |スタッフ紹介 |個人情報の取り扱い規定 |プレスリリース |

このサイトは、tm-21.comのCMSWebPage21(登録商標)で作成しています。

copyright(C)tm-21.com.all rights reserved.