トータル・サポート・プランナー株式会社(島根県飯石郡飯南町)【連載#59】

都会生活48年間。住み慣れた大阪からの飯石郡飯南町へIターン。『トータル・サポート・プランナー株式会社』代表取締役の渋谷治喜代さん(52)にお話を聞きました。

 

【今回の元気企業】
トータル・サポート・プランナー株式会社
渋谷 治喜代さん
トータル・サポート・プランナーHP】
〒690-3404
島根県飯石郡飯南町真木711-2
TEL:0854-76-3977
FAX:0854-76-3978

 

 宅配便で宅配物が壊れたとき、多くの場合は業者の負担で宅配物を修理するそうです。当然、修理をしてくれる業者探しから、修理にかかる金額交渉、お客様への保証についての交渉などの諸々の作業を全部宅配業者で行っています。

 壊れたものによって当然修理してもらえる業者は違ってきますので、業者探しだけでも、大変な作業になります。ある宅配業者では宅配物の修理などにかかる費用が年間で数十億もかかるそうです。

 今回ご紹介する元気人は物流業界の救世主を目指し、宅配による故障・破損事故の処理を一手に引き受ける『トータル・サポート・プランナー株式会社』(以下TSP)代表取締役の渋谷治喜代さん(52)です。

 (取材・文章 tm-21.com)

 

 

 TSP代表取締役の渋谷さんは一風変わった経歴の持ち主です。生まれも育ちも大阪。しかし田舎暮らし体験をきっかけに芽生えた田舎への憧れが押さえきれず、田舎へのIターンを決意!当時48歳のときのことでした。思い立ったら、すぐ行動、色々な情報を集め、実際にその地域の役場などにも相談に出向き、最終的には旧赤来町に絞って家を探す事にした。

 そして驚くことに、Iターンを決意してから、わずか3ヶ月で現在の場所に移り住んでしまった。さてさて、そんな行動力あふれる渋谷さんが興したTSPとはどんな会社なのか聞いてみた。

新業種、物流サポート業

 

右が社長の渋谷さん
左は娘の亜希さん

 TSPは、創業から3年半と若い会社である。主な業務として、宅配便による故障・破損事故の処理を引き受けている。わかりやすくキャッチコピーをつけるならば、「物流業界の救世主」である。

 なぜ救世主かと言うと、通常、宅配便による故障事故、破損事故が起きると、修理をしてくれる業者を探して、値段交渉をして修理をしてもらう。もちろん壊れた物によって依頼する業者は変わってくる。業者を探すだけで大変な手間になるのは容易に想像がつく。そんな労力のかかる処理を一手に引き受けているのだから業界からは好評を得ている。

 また、起業のきっかけについて渋谷さんは次のように話された。「実は前職で某運輸会社に勤めていたとき、長年にわたり、宅配物などの故障事故処理を担当していました。当時から修理などの処理を一手に引き受けてくれるところがあればいいな…と考えていました。ですから、機会があれば自分で会社を興して取り組んでみたいと思っていました。」そして驚くことに修理依頼を専門に受けているところはなく全国でも例のない業界初の事業である。業界関係者からすれば、ありそうでなかった。かゆいところに手が届く。そんな会社である。

 さらにこちらの会社、ちょっと変わった組織体系をしている。本社は島根県飯石郡飯南町にあるが、実務をこなすのは大阪営業所。本社では事務処理と大阪営業所のサポートをこなしている。渋谷さんは月に2回程度大阪に行って様子を見たり経営方針を示す。インターネットや現代の通信設備が整っている環境だからこそできた組織体系と言える。

今後の展望

 今後について「現在は昔の人脈を活かし、宅配業界から主に宅配物の修理の依頼を受けています。今後は引越業の修理なども受けたいと思っています。ゆくゆくは東京と札幌に支店をつくり、さらに業務の拡大と効率化を図っていきたい。」と言われた渋谷さんの表情は希望に満ちている。

 また、会社への思いについて「社員に独立して会社を作る道筋を作って上げたい。今の子は自分で目標を持つ事がなかなか出来ない子もいるが、目標を与えてあげればそれに向かって一生懸命がんばる。彼らの上司として、彼らが目標や夢に向かって頑張れる職場環境を作るのが自分の仕事だと思っています。社員一人ひとりに目標や夢を与えたい。この言葉につきると思っています。」と言われた。

 会社について話す渋谷さんは、経営に関しては厳しい表情をするが、社員のことや夢について語るときは、やわらかい表情をしていて、やさしいお父さんといった感じだった。

ふるさと創造の集い

 

田舎体験の様子

親子でもちつきをしています。

田舎体験の様子

昔ながらの手作業での稲刈り体験。

田舎体験の様子

流しそうめんの様子です。上手くすくえたかな?

田舎体験の様子

夜はみんなでバーベキュー。

田舎体験の様子

参加者の集合写真

 

 実はTSPは、本業のほかにも、地元の農業法人真栄グループと協力して田舎体験(ふるさと創造の集い)の受け入れの企画運営にも携わっている。始めたきっかけは、地域の活性化はもちろん、渋谷さんが田舎体験をしたときの感動をもっと多くの人に味わって欲しいとの願いであった。

 現在、年に2回、春の田植えのシーズンと秋の収穫のシーズンに開催されており、昨年の秋には3回目の「ふるさと創造の集い」が開催された。

 内容は盛りだくさんで、もちつき大会、野菜の収穫体験、稲刈り、田植え、脱穀作業、温泉入浴などなど…。そして、夕食時には交流会としてバーベキューをする。もちろん食事は食べ放題に飲み放題である。さらに、帰りには野菜やお米のお土産まで付く。これだけ盛りだくさんの内容で参加費は、なんと5000円ポッキリ。参加者は一様に都会ではできない体験に満足した様子で大好評だった。

 「ふるさと創造の集い」の開催にあたっての苦労についてたずねると「とにかく人を集めるのが大変で、知り合いに声をかけて参加者を募っています。当面は続けることで受け皿となる地元の人たちに慣れてもらうことに力を注ぎたいと思っています。」

 また、日程の調整でも苦労している様子で、当然参加者が参加しやすい日程で尚且つ農作物の収穫時期と重ならなければいけない。「農作物はこっちの都合はお構いなしだから、日程調整は大変!」と話された。

 田舎暮らしを満喫している渋谷さんの表情は苦労すら楽しんでいる様子だった。

 今後の展開としては、「続けることで受け皿の環境が整ったら、次は参加者を集める方法を考えていき、田舎体験事業として採算の目処が立てばグループ会社として独立させて運営をしていきたいです。
 また、農業法人真栄グループが収穫した農作物を、参加者をターゲットとして通販も始めたら面白いと思っています。そして、参加者から地元に定住者が出れば言うことはなし!」

 「ふるさと創造の集い」では県外はもちろん県内からの参加者も募集しています。次回の開催は五月の連休明けに予定されている。興味のある方は下記の連絡先までお問合せください。 (本社連絡先までお願いいたします。)

会社profile

社名
トータル・サポート・プランナー株式会社
代表者
渋谷 治喜代
住所

本社
〒690-3404
島根県飯石郡飯南町真木711-2
TEL.0854-76-3977
FAX.0854-76-3978

大阪営業所
〒538-0043
大阪府大阪市鶴見区今津南1-6-19-205
TEL:06-6969-8989
FAX:06-6969-8987
設立
平成16年5月10日
資本金
650万円
事業内容
流通サポート業
URL
http://www.tsp-ms.co.jp/

元気人トップ |会社案内 |業務案内 |スタッフ紹介 |個人情報の取り扱い規定 |プレスリリース |

このサイトは、tm-21.comのCMSWebPage21(登録商標)で作成しています。

copyright(C)tm-21.com.all rights reserved.