『催眠体験レポート』

筆者が実際に体験した『催眠体験』のレポートです。

「最初はイメージのテストをさせてもらいます。この時イメージが全くできなければ、催眠はお断りさせてもらってます。少しでもイメージができれば、そのまま誘導させてもらいます」

いよいよだ。何となく身体の体勢を整えてみる。

「じゃあ、目を瞑ってくださいね~。お部屋はちょっと暗くさせていただきますね~」

シャーっと、カーテンが引かれる音を聞きながら、目を閉じる。
鈴木さんの質問が始まった。

(鈴木)「机の上にメモがあります。イメージしてください。メモはいくつありますか?」
(土山)「・・・二つです」
(鈴木)「大きさはどうでしょう?」
(土山)「・・・手のひらくらいです」

という感じで、鈴木さんの質問は続く。
頭の中のイメージを口にしながら、だんだんとリラックスしていく。
いくつかの質問に答えた後、鈴木さんから最後の質問。

(鈴木)「今あなたがいる部屋には出口がありますか?」
(土山)「あります・・・」
(鈴木)「それでは、そこから外に出てください。イメージが上手にできたので、今から誘導にはいりますね」

いよいよ未知の世界へ・・・。また少し緊張する。

「では、大きく深呼吸を10回します・・・大きく吸って吸いきったら少し止めてくださいね。
 少し止めてから、ゆっくりと吐いていきます。吐く息と一緒に、自分の力をどんどん抜いていってください・・・」

「力が抜けていくと、身体が重く感じます・・・。ソファーに身体をまかせましょう・・・。
 ゆっくりと、大きな呼吸で・・・リラックスして・・・」

「深い深呼吸が終わったら、あとは自分のペースで呼吸をしていきましょう・・・。
 自分のペースで呼吸をしていると、いつもの呼吸より、ゆっくりと呼吸していることに気がつくかもしれません。とても穏やかに、とてもリラックスした、深い呼吸へとかわっていきます・・・」

鈴木さんはいろいろな言葉で、時間をかけて、ゆっくりとリラックスを促してくれる。
鈴木さんの声質もすごくいい。女性にしては少し低め、落ち着いた、安心感のある声である。
まさに魔法の言葉。言葉の魔術師である。
鈴木さんに誘導されて、だんだんと身体全体がリラックスしていくのがわかる。

「それでは、もっとさらに深くリラックスしましょう。私が3から1まで数えます。
 ひとつ数えるごとにあなたは更に深く、深く、自分をリラックスさせてください・・・」

次に、鈴木さんが5から1まで数えると、そのたびにリラックスが倍になるという暗示をかけられる。

カーテンがひかれてから、ここまで約15分。

意識はしっかりしているが、BGMが時折とぎれるような感覚。
身体が重たく感じるような気もしてくる。

「あなたは、誰にも邪魔されず、自分だけのとても気持ちのいい草原で、すっかりリラックスして、
 ゆったりとしたソファーに座ってくつろいでいることを想像してください。
 そのソファーはあなたの好きな色です。そして、あなたの好きなデザインです。あなただけのお気に入りのソファーです。お気に入りのソファーに座って、ゆっくりとくつろぎましょう・・・」

暖色系のゆったりとしたデザインのソファーをイメージしていると、鈴木さんの声が更に響く。

「それでは、これから私と一緒に、あなたが本当に幸せになれた未来を訪ねにいきましょう」

いよいよである。
でも、やっぱり意識ははっきりとしている。
本当に催眠にかかっているのかな・・・。
少し不安にかられる。

ここから、鈴木さんに未来へと誘導されたのだが、その誘導の仕方がなんともいえず面白かった。
まるで、ファンタジー映画の世界に足を踏み入れたかのよう・・・。

ここで詳しく書いてしまうのも、なんだかもったいないくらいの世界観なので(笑)控えさせていただきますが・・・。
興味のある方は、ぜひ鈴木さんのところで体験してください~。


というわけで、未来に到着。

(鈴木)「あなたが本当に幸せになれた未来がひろがっています。私が数を3つ数えます。
     そして、はい、といったら、あなたの視界がはっきりとします」

し、視界がはっきり!?
正直言って何も見えない・・・。

(鈴木)「さぁ、あなたはどこにいますか?」

う~ん・・・。どこだろう・・・。建物があるような気がするし。

(土山)「家の前・・・?」
(鈴木)「未来のあなたはいくつですか?」

う~ん・・・。正直言って何も見えない。

(土山)「・・・」
(鈴木)「今と変わらないのでしょうか?それとも年齢がいっているのでしょうか・・・どんな感じでしょう?」
(土山)「・・・今と・・・変わらない感じです」

そんな気がする・・・という感覚のみで答える。

(鈴木)「そこで、あなたは何をしていますか?」
(土山)「・・・」
(鈴木)「立ってるんでしょうか?座っているんでしょうか?」
(土山)「・・・立ってる・・・」

・・・ような気がする・・・。

(鈴木)「立って何をしているんでしょうか?」
(土山)「・・・こっちを向いてる・・・」
(鈴木)「どんな表情をしてます?」
(土山)「・・・笑ってる・・・」
(鈴木)「それでは、未来のあなたに近づいてください。そして、アドバイスをもらいましょう」

そんな気がする・・・。
ただそれだけだ。
だめだ・・・。催眠、かかってないんだな・・・。
この時点でも、意識ははっきりしている。
テレビみたいにはいかないんだなぁ・・・。

と、思った瞬間。

急に、感情が高ぶってきて、目から涙があふれだした・・・。

(土山)「・・・」

涙が止まらなくなった。

(鈴木)「私に何か、アドバイスがありますか?と、聞いてみてください。それは、答えとして、聞こえるかもしれません。あるいは、文字が頭に浮かぶかもしれないです」
(土山)「・・・」

鈴木さんの言葉に答えることができないほど、次から次へとあふれてくる涙・・・。

(鈴木)「あなたが、何か聞きたいことがあったら聞いてみてください。聞きたいことを全て聞き終わったら、教えてください」
(土山)「・・・」

気が動転してしまい、聞きたいことがなんだったのかすら、思い出せない状況である。
映像が見えるわけでもない。声が聞こえるわけでもない。
ただ、何かが心に語りかけている感じがする。

(今のままで大丈夫だよ・・・)

よくわからないが、そんなふうに言ってもらっている気がして、涙が止まらない。
本当に何が何だかわからないが、涙はとめどなくあふれてくる。


(鈴木)「では、未来のあなたと握手をしてください。どんな気持ちが伝わってきました?」
(土山)「・・・」
(鈴木)「気持ちが伝わってきましたか?」
(土山)「・・・はい」
(鈴木)「未来のあなたに、これからも見守ってくださいね、と伝えてくださいね・・・。
     では、さっきの気持ちのいいソファーに戻りましょう。
     私が数を3つ数えてはい、と言ったら、あの気持ちのいいソファーに、
     あなただけのお気に入りのソファーに座ってますよ・・・」

まだ涙は止まらないが、何だかとても気分がいい。

(鈴木)「あなたはとてもリラックスしています・・・幸福感で満たされています・・・」

本当にそんな感じ。まさに幸福感。

(鈴木)「では、そろそろ今の時に戻りましょう。3,2,1・・・はいっ」

ゆっくりと手足を動かして、ゆっくりと目を開け、それからゆっくりと起き上がった。

 

元気人トップ |会社案内 |業務案内 |スタッフ紹介 |個人情報の取り扱い規定 |プレスリリース |

このサイトは、tm-21.comのCMSWebPage21(登録商標)で作成しています。

copyright(C)tm-21.com.all rights reserved.