レストラン・ナテュール【Restaurant Nature】(松江市宍道町)【#連載80】

8月2日 宍道町来待ストーン内にフレンチレストランがオープンした。若きオーナーシェフ坂本昭彦さんにお話を聞いた
レストラン・ナテュール【Restaurant Nature】(島根県松江市宍道町)【#連載80】  

今回の元気企業

オーナーシェフ:坂本昭彦さん(昭和57年3月生)

会社名 Restaurant Nature(レストラン・ナテュール)
〒699-0404 
島根県松江市宍道町東来待1574-1(来待ストーン内)
TEL 0852-66-0096
HP    来待ストーンミュージアムHP内  

来待ストーンレストラン

 来待石は、宍道町来待地区周辺でしか産出されない貴重な石、灯ろう・住宅など、良質の石材として利用されてきた。モニュメントミュージアム来待ストーンは、来待石採石場跡地を利用した公園で、ミュージアム・工房・広場・砕石跡・トンネルなど、来待石を実際に見て・触れて・体験できる施設だ。

 1996年この石切り場の跡地とミュージアム全体が、平成8年度しまね景観大賞を受賞している。駐車場には石のモニュメントが堂々とそびえている。ミュージアムへと行く進入路は、長さ65メートル来待石の山をくりぬいたトンネル、異空間への入り口。
 
 来待石を敷き詰めた広場には、高さ20メートルの切り立った採石場跡が迫る。雑音は何も聞こえない、山に囲まれた広場は上空にぽっかりと空が広がっている。夜になると、採石場跡は幻想的にライトアップされ、神秘的な空間になる。

 ミュージアムの中にレストランがある。ライトアップされた夜は、すばらしい景観をお料理と一緒に楽しめる場所だ。

レストラン・ナテュール【Restaurant Nature】(島根県松江市宍道町)【#連載80】

スタッフのみなさん

オーナーシェフ 坂本昭彦さん

  来待ストーンレストラン「ナテュール」は8月2日オープンした。地元の食材を中心に用い、素材の魅力を最大限に生かした、格式ばらない気軽なフランス料理。オープン初日、どれだけのお客様が来て下さるかドキドキだったと、オーナーは言う。

 宍道町生まれ、宍道町育ちの坂本さん、料理人を目指したのは中学生の頃だった。開星高校へ進学し調理の勉強をした。卒業後岡山のレストランで料理修行、7年間ひたすらに腕を磨いていた。しかし、学ぶことは多かったが、自分の料理を創作するには、自分の店を持ちたいと夢を描いていた。島根に帰郷する決意をした。夢の実現のために。

 出雲のレストランでシェフとして3年間、岡山でも島根でも、あちこちと食べ歩いた。岡山と島根の味の違いを聞いてみた。料理人の感覚で違いがあるものかと興味があった。
岡山の食材や料理は、島根より塩味が強いという、関東と関西ほどの違いではないが、やはり同じ中国地方でもそれぞれに特色がありそうだ。

 帰郷当時から、出店によい場所を探していた。あるとき、来待ストーンのレストランが空いていると聞いた。探していた隠れ家的な場所にぴったりだった。坂本さんは、高校生の頃、以前の来待ストーンレストランでバイトをしていた。きっと、思い入れもあったことだろう。

 オープン準備が始まった。レストランの名前は「Restaurant Nature(ナテュール)」、自然という言葉に、自分の料理や生き方への思いをこめた。8月2日オープン初日、予約で満席になった。

レストラン・ナテュール【Restaurant Nature】(島根県松江市宍道町)【#連載80】

先ずは、やさしいお味の かぼちゃの冷たいスープ 

気軽なフレンチ

  ナテュールランチをいただいた。真っ白なお皿にナイフとフォークのほか、お箸がセットされた。いいじゃない!おばさんはうれしくなった。だって、サラダを食べるとき、フォークは食べにくいと思いませんか。レタスなんかお箸でつまんだほうが、絶対に食べやすいでしょう。お箸を出してくれる、気軽なフレンチでしょう。

 かぼちゃの冷たいスープ、やさしいお味、自宅の畑で取れた自慢のお野菜が提供される。今日のメインはスズキのポアレ、皮がパリパリに焼けてとっても香ばしい。付け合せは、オクラ・冬瓜のスープ煮・ベイリーフそしてこれが美味しかった、麦のスープ煮。麦がふっくらモチモチに煮てあります。さっぱりしたスープ煮、初めての食感でした。

 私が気に入ったのは、その彩だ。真っ白なお皿に野菜の緑と冬瓜の白、ソースはグリーンのほうれん草のソース、白と緑だけで演出してある。なんとも上品でさわやかな一品だった。味はさっぱりした薄味、素材の味がそのまま引き出されている。気軽なフレンチだがとっても上品なお味だった。

 後はコーヒーだが、デザートを勧められた。いただいてみた。ガトーショコラ・マンゴームース・シャーベットがワンプレート出された。このガトーショコラ絶品でした。ほろ苦いチョコレートが大人の味、シェフ手作りのケーキ、このワンプレートが315円というから、感激ひとしおだった。

 周りを見渡すと、夏休みの家族連れ・お友達同士の若いお母さんと、フロアーは満席、後からやってきたカップルは残念ながら、帰っていった。この店は予約するほうが正解です。窓の外には緑と石切り場跡の絶景、美味しい料理を楽しみながら、ゆったりまったりできるほんとに隠れ家みたいなレストランだった。

レストラン・ナテュール【Restaurant Nature】(島根県松江市宍道町)【#連載80】

スズキのポアレ、皮がパリパリに焼けてとっても香ばしい

Restaurant Nature

 自然という言葉から、店の名前がついた。

 坂本さんは、山陰の食材のその日に入ったものを使い、特にメニューにはこだわらないという。よいものが入ったら、それを使ってその日のメニューが出来上がる。たとえば、パスタには2種類あって、そば粉の生パスタがある。これには、出雲のそば粉を使っている。やはり、地元で取れた食材が、その土地に一番あっているという。宍道湖のしじみなども、これからメニューに入れていくそうだ。しじみがフレンチにどうアレンジされるか、楽しみだ。

 坂本さんは、自分自身が自然体であることが大切だという。料理することを、生きることを楽しむ、そんな自然体の生き方をすれば、それがお客様にお料理として伝わるのではないかと考えている。こんな事をいう27歳、めったにお目にかかれませんね。しかも「イケメン」いいでしょう。

 27歳若きイケメンシェフ、夢は始まったばかりだ。

 

レストラン・ナテュール【Restaurant Nature】(松江市宍道町)【#連載80】  

ガトーショコラ、マンゴームース、シャーベットのデザート 
ガトーショコラが絶品 ワンプレートで何と315円!!

今回掲載の元気企業データ

店名 Restaurant Nature
(フレンチレストラン ナテュール)
所在地 松江市宍道町東来待1574-1
来待ストーンミュージアム  内)
代表 オーナーシェフ 坂本昭彦さん
設立 2009(平成21)年8月2日
業務 フレンチレストラン
連絡 TEL 0852-66-0096
HP 来待ストーンミュージアムHP内   

 

2009年8月3日取材

元気人トップ |会社案内 |業務案内 |スタッフ紹介 |個人情報の取り扱い規定 |プレスリリース |

このサイトは、tm-21.comのCMSWebPage21(登録商標)で作成しています。

copyright(C)tm-21.com.all rights reserved.