大和証券株式会社 松江支店 法人課 足立晴香さん(松江市)【#連載82】

2010年3月3日
証券会社で女性ではめずらしく法人担当をしている足立晴香さんにお話を聞いてきた。

今回の元気人

足立晴香さん

会社名大和証券 松江支店
足立晴香
松江市朝日町480-8(SKYビル)
TEL 0852-27-7151

 今回お話を聞いた、足立晴香さんは26歳という若さで、大和証券の法人課で法人営業を担当し、県内企業のトップと商談をこなしている。バリバリのキャリアウーマン!そんな足立さんにお話を聞いてみた。

証券会社の法人担当

証券会社の営業の中でも、個人担当が個人の資産運用のお手伝いをするのに対し、法人担当は企業の資産運用のお手伝いをしている。一口に資産運用といっても、M&A、事業承継、株式上場など、業務は多岐にわたっている。当然、それに伴って必要な知識も増えてくる。企業の財務・会計業務にも関わってくることなので、会計の知識などもないと企業に対して提案をすることもできない。

当然、彼女自身に知識もあるのだが、基本的には相談窓口になり、問題を解決できる社内の専門家とのつなぎ役が主な役割となってくる。

「実際、私自身には金融・経済の実務に関して専門家と同等の知識があるわけではないんです。でも、社内の専門家と力を合わせれば、色々な提案はできます。お客様が困っとき、私に相談すれば、良い提案をしてくれる。そう思われるようになりたいんです。」と足立さんは自分の役割に関して言う。仕事への思いを語る足立さんは、気負いのない自信に満ちた表情をしている。

仕事が楽しい!

証券会社というとノルマなど、結構きついイメージがあったが、足立さんを見るとそんなことは微塵も感じさせない。

「例えば、県内の金融機関・企業のトップと一対一でお話しできるなんて20代の会社員だったらまずないことだと思います。やはり、そういった人に会えるのはすごく刺激になります。時には仕事についてのアドバイスも聞けたりします。すごくいい経験をしているなぁと感じています。」

とにかく楽しそうに仕事の話をする。本人も仕事は楽しい!と公言してはばからない。

ちなみに、法人担当だからと言って誰でも企業のトップに会えるというわけではないらしい。彼女がしっかりと仕事をこなし、信頼関係を築いているから可能なことである。

「○○の情報がほしい。と頼まれると当然情報がない場合は、本を読んだり、周りの人に聞いたりして調べます。担当の方からすれば、軽い気持でお願いしたのかもしれませんが、私にとっては、顧客からの相談は勉強するチャンスをいただいていると思って取り組んでいます。このような小さなことを一つ一つ解決していくことがお客様との信頼関係の構築につながって行くと思います。それに、新たな知識の積み重ねによって、自分自身の成長にもつながります。いつも、そういったお願いをされると、よし!やってやるぞ!!という気持ちになります。」

前向きな気持で取り組むことが、仕事を楽しむ秘訣。言うのは簡単だが実際にやるのは難しい。彼女が活躍できるのはそこに秘訣があるのかもしれない。

受付窓口

女性ならでは…

 「女性だから得したこと、逆に苦労したことはないですか?」お約束の質問をしてみたが、彼女自身あまり実感として女性だからとか思うことはないと言う。

「ただ、女性の法人担当は、都会ではめずらしくないですが、地方ではめずらしいんです。だから、そう言う意味で名前と顔は覚えてもらいやすいかもしれませんね。」

顔と名前を覚えてもらいやすいって営業にとってはすごくメリットに思える。でも、彼女からはそれを武器にしようという思いは伝わってこない。あくまで自然体。

「女性ならではというわけではないですが、入社2年目で法人担当になったのですが、担当になってすぐの頃はわからないことだらけだし、お客様もプロの方ばかりなので気おくれしてしまい、いっぱいいっぱいで仕事が楽しくなかったこともありました。そのとき、入社1年目のときに私が開拓した個人のお客様から「投資が初めての私のちょっとした質問でも、足立さんはわからなければ一生懸命調べて答えてくれた。だからあなたと取引したんです。」と言っていただいて、本当にうれしかった。相手が個人であれ法人であれ、やるべきことは同じなんだと思いました。」

個人のお客様でも、法人のお客様でも根本的な考え方は同じ。苦労した分だけ、報われたときの喜びも大きい。

これからの目標

以前、彼女の職制はエリア総合職といい、勤務地が限定されており、全国転勤はない。多くの人がひとつの勤務地で定住して働きたいと願う中、彼女の考えは少し違っていた。

「顧客と信頼関係を築き、それによって仕事をいただく回数が増えることにやりがいを感じますが、エリア総合職だと地元の企業だけが営業対象で、企業の数も限られているので新しい出会いは少なくなってしまいます。色々な人と出会うことが刺激になったり、その土地柄や企業によって資産運用の方法に偏りがあるので、私自身も成長できると思うんです。」

常に向上心を持って前向きに仕事に取り組んでいる足立さんからすれば、当然の考えかもしれない。

そこで、エリア総合職から総合職へ職制の転向願いを出し、厳しい審査を乗り越え、見事昨年10月、職制変更が叶った。これからは日本全国各地が勤務地の対象となる。

全国各地でいろいろな経験をして、最終的には地元の企業やお世話になった方に何かの形で恩返しをしたい。そう語った足立さんは不安など微塵も感じさせない、希望に満ちた表情だった。これからの足立さんの活躍が非常に楽しみだ。

大和証券 松江支店

今回掲載の元気企業データ

法人名 大和証券 松江支店
所在地 松江市朝日町480-8(SKYビル)
氏名 足立晴香さん
業務 法人課
連絡 TEL 0852-27-7151  FAX 0852-27-7113

 

22年1月28日取材

元気人トップ |会社案内 |業務案内 |スタッフ紹介 |個人情報の取り扱い規定 |プレスリリース |

このサイトは、tm-21.comのCMSWebPage21(登録商標)で作成しています。

copyright(C)tm-21.com.all rights reserved.