スポーツトレーニングPLUS(松江市)代表 落合一晃さん【#連載91】

スポーツトレーニングPLUS 代表・健康運動指導士 落合一晃さんに話を聞きました。
スポーツトレーニングPLUS(松江市)代表 落合一晃さん【#連載91】 

今回の元気企業

落合一晃(おちあい かずあき)さん

会社名  スポーツトレーニングPLUS
代表・健康運動指導士 
松江市古志原7丁目10番34-2号
TEL 0852-60-0137  FAX 0852-60-0138
ホームページ 
公式サイト スポーツトレーニングPLUS

健康運動指導士ってなあに?

 先進国では、生活習慣病が最大の課題。 贅沢してるっていうことだろうが、脳卒中・心筋梗塞・動脈硬化といった、生活習慣病対策には「運動が一番」 皆さんよくご存ですね。

どんな運動したらいいの?強さは?時間は? よくわかりませんね。
人それぞれ、年齢・体力・生活環境 みんな違いますから、わからない人が多いのです。

そこで、健康運動指導士がアドバイスをしてくれる。
健康運動指導士は公的資格、医学や運動生理学の知識を持ち、人それぞれの症状・体力・生活環境に合わせた、安全で効果的な運動プログラムを作成し、指導してくれる能力と資格を持った人なのだ。

知ってましたか?
私は、初めて聞きました。 すみません、以上ネット検索の受け売りです。

実際にどんな活動をするかというと、40歳以上の方が健康診断で「メタボ」と診断されると、面接のお呼び出しがあります。
食事は管理栄養士、運動は健康運動指導士、生活習慣指導は保健師、チームでメタボ対策を作成してくれる。もちろん、実践は本人しだい。
ちゃんとやれる人、少ないようですよ。

厚生労働省では、医療費削減のため予防医学に力を入れている。
健康運動指導士は公的資格となっているということなのだ。

スポーツトレーニングPLUS(松江市)代表 落合一晃さん【#連載91】

3歳からのキッズクラス 跳び箱

落合一晃さん

昭和45年4月20日生まれ、松江市出身の43歳。
さすがに、毎日鍛えているので、引き締まった体型、肌もつやつや、43歳には見えない。

昔から漠然とプロ野球選手をイメージしながら、体育・スポーツに関する仕事に就きたかった。
ふとしたきっかけで、スポーツクラブにアルバイトで入りこめることに成功。
いきなり渡されたのは、超ビキニのVパンツ!衝撃の始まりでした。
ウェイトトレーニングで、颯爽と指導できるかと思いきやそんな三角地帯のパンツでプールへと・・・

そんな22歳からこの業界へ・・・。
水泳はだれもいないプールで朝練習、夜は暗闇で泳ぎ、暇を見つければトレーニング、自己学習でした。

そして、育成指導に入り、ある時子供がトイレで吐いている姿を見た時
『これは違う、自分は何をしてるのか』
疑問に思い、現場を離れたいと思うようになった。

しかし、こういう環境でなくもっと子供に、楽しい指導をしたい、それには、準備・・・今、できることの準備。
健康運動指導士の資格修得のチャンスを伺った。
1回きりのチャンスを会社に頂いた。

そして、地元松江に帰り、スポーツクラブでは経験できない仕事の積み重ね、
39歳の時、22歳から思い描いた気持ち、今しかないと独立した。

周りの反応は?

99.9パーセント 無理って言われました。 食っていけないよ。

しかし「やりたい」「どうしても」 強い気持ちだった。

自分の体力を考えると、45歳が限界。
39歳は「ターゲットライン」だった。
いつやるの?・・・・・いまでしょう?  

1年半後 「遠くに 小さな 光が 見えました

 

スポーツトレーニングPLUS(松江市)代表 落合一晃さん【#連載91】

3歳からのキッズクラス マット運動(前転、後転、ブリッジなど

スポーツトレーニングPLUS

 平成25年6月7日、松江市東朝日町に待望のトレーニングジムをオープンする。
遠くに光が見えてから約3年がたった。

現在、8人のスタッフと一緒に幅広く活動している。

  • 個別運動指導(子供から大人までのパーソナル指導)
  • 体育教室(3才からの幼児対象の運動教室)
  • スタジオ教室( ヨガ・ティラピスなど) 
  • 出張講演指導(公民館や学校など)

遠くの小さな光は、なんだったの?

自分の目の前にいらっしゃるお客様(クライアント様)へ一生懸命指導を積み重ね、
そのお客様の後ろに縁が繋がった、
『どこまでできるのかやってごらん・・・』
そんな声が聞こえチャンスを頂いた。

県立高校2校、中学校1校、トレーニング指導。

そんな初日、あの育成時代の経験が脳裏をよぎった、苦しめるだけがトレーニングではない、楽しめ、そして意味を伝えよ、PNFトレーニング(神経系促通)体幹トレーニングなど工夫して伝えた。
インターハイ入賞の成果もあるが、結果がだせないこともあり悔しい。
運動だけでは、成果はでない、何が足りないのか・・体・心・気このバランスもなければ。

体・心・気をバランスよく保つためには、まずは体力をつけなければ始まらない。
なるほど、勉強になりました。
日々、指導をしながら自分のスキルアップを欠かさない落合さん。
迷いのない言葉、笑顔、なにしろつやつやの肌、気力・体力の充実とは、こういうことかと実感した。

これから、どこを目指しますか?

健康運動指導士として、個人で起業しているのは、島根県では他に類を見ない。
まだまだ、健康運動指導士の資格と活動への認知度は低い。

運動は、ただやればいいのではなく、体のメンテナンスのため、機能回復のためには「正しい運動」が必要なのだ。

「運動の個別指導」 を 広めていくことが、これからの目標です。

 

スポーツトレーニングPLUS(松江市)代表 落合一晃さん【#連載91】

5歳から学べるクラス ジュニアプラス

最後に おしえて!!

今の子供達を、どのようにみているの?

「子供達は かわいそう」
子供達は、時間がなく、思うように体を動かせない。
体を動かす環境にも恵まれてはいない。
公園のほとんどは、ボール持込禁止。 校庭は、放課後使用禁止。

それに、ひとつのスポーツに偏りすぎている。
小さなうちは、色々なスポーツを体験することが大切ですね。

運動をするために大切なことは?

「ただしい運動を10分でいいんですよ」

ひざ・こし・かた  みなさん痛みを訴えられます。

無理をすることはいけません。
機能回復のために、メンテナンスをする。
運動は、そのために行うと、気づくことが大切なのです。

体重管理は?

体重はその人のベスト体重があります。動きやすい体にする。その体重がベストなのですよ。
なんだか目からうろこのようなお話だった。
自分の体ときちんと向き合う。これが大切なのですね。

体・心・気力 バランスが大事。

いい勉強になりました。
勉強だけではいけませんね、ちゃんと実践しないとね。 

スポーツトレーニングPLUS(松江市)代表 落合一晃さん【#連載91】 

指導中の落合一晃代表

今回掲載の元気企業データ

法人名 スポーツトレーニングPLUS
所在地

●事務所
松江市古志原7丁目10番34-2号

●カラダメンテナンス研究所スポーツ整体
 パーソナルトレーニング
松江市横浜町35番地 kotetu2階

代表 落合 一晃(おちあい かずあき)
創業 2009(平成21)年起業
2013(平成25)年6月7日
トレーニングジム開設
業務 カラダ再生計画(スマートエイジング)
連絡 TEL 0852-60-0137 
FAX 0852-60-0138
ホームページ

スポーツトレーニングPLUS(公式サイト)

スポーツトレーニングPLUS(街ラボ)

 

2013年5月23日 tm21com取材 

元気人トップ |会社案内 |業務案内 |スタッフ紹介 |個人情報の取り扱い規定 |プレスリリース |

このサイトは、tm-21.comのCMSWebPage21(登録商標)で作成しています。

copyright(C)tm-21.com.all rights reserved.