メガソーラー発電に取り組む 江藤卯さん(松江市宍道町)【#連載92】

江藤さんの決断と行動力で呼び込んだメガソーラー発電事業についてお話を聞きました。
メガソーラー発電に取り組む 江藤卯さん(松江市宍道町)【#連載104】  

今回の元気人

江藤 卯(エトウ シゲル)さん
昭和9年8月14日生まれ(79歳)

会社名□日進建設 有限会社(建設業)代表
    宍南商事 有限会社(砂採取)代表

松江市宍道町佐々布1524番地
TEL 0852-66-2236(日進建設)

メガソーラー発電

 54号線沿い、加茂町との境にある「宍道南企業団地」の一番奥、(株)NTTファシリティーズという会社が、メガソーラー発電施設を建設中だ。
 平成26年4月8日地鎮祭に始まり、9月完成予定、10月1日から売電がはじまるという。およそ、500世帯分の電力量をまかなえるそうだ。

 この場所は、宍南商事が真砂土を採取していた跡地、5ヘクタールの広大な土地、そのうち3ヘクタールにソーラーパネルが設置されようとしている。

 山を平らに切り取った広大な土地、周りに民家はまったくなく、朝日から夕日までずっと日差しが当たる土地。
 宍南商事は真砂土採取を終了し、松の苗木を植栽し地権者に土地を返還した。
 このままではもったいない土地、何か事業ができないか考えた人がいた。

 日進建設・宍南商事代表 江藤 卯さんだった。

 江藤さんは行動を開始した。
 メガソーラー発電を視察し、新聞記事にも取り上げてもらい、NHKにも取材してもらい、多くのメディアにでた。
 地元、松江南商工会安部会長にも相談し、出資者を募り事業化できないかと考えていた。なにしろ、5億円という壮大な事業、難しかった。

 そんなある日、隣の加茂町出身という(株)NTTファシリティーズ社員が突然訪ねてきた。NTTの子会社でメガソーラー発電施設を建設する会社、広島にある中国支店の社員だった。
「この土地にメガソーラー発電を建設しましょう」

 話はとんとん拍子に進んだ。

 江藤さんの決断と行動力がなければ、実現しなかったことだろう。
 江藤さんの発信が呼び込んだ事業なのだ。


メガソーラー発電に取り組む 江藤卯さん(松江市宍道町)【#連載104】 9月完成を目指して工事が進むメガソーラー発電施設

メガソーラー発電に取り組む 江藤卯さん(松江市宍道町)【#連載104】

真砂土採取現場

江藤 卯(シゲル)さん

 宍道町畑地区在住、昭和9年8月14日生まれ、もうすぐ80歳。江藤さんは、江藤家17代目だそうだ。

 昭和16年戦争が始まり、軍の将校だった父親と一緒に家族は中国大陸に渡った。
中国の上海から南京につながる高速道路がある。
この道路は、その昔、日本が作った鉄道のあとを道路にしたものだ。
江藤さんの父親は、この鉄道の管理をしていた。
そのため、各地を転勤する生活、日本人学校も整備されていなくて、苦労したそうだ。

 昭和18年、父親の病気で家族は日本に帰国した。
もし、そのまま大陸にいたのなら、とんなことになっていたかわからない。
帰国後、父親は間もなく他界した。

 まだ、小学生の江藤さんは、田んぼや畑仕事をして家族を支えた。
食べることに精一杯の毎日、農業をしながらさまざまな仕事をし、昭和50年、道路舗装工事業、日進建設を立ち上げた。
時は高度成長期、山陰の道路事情は悪く、道路整備がさかんに行われる時代だった。

江藤さんは、自宅近くの畑地区に「フラワーガーデンはた」という、グランドゴルフ場を経営している。
その事務所には、昔のさまざまな品を展示するコーナーがある。
ここに、父親の遺品がたくさん展示してある。

 

メガソーラー発電に取り組む 江藤卯さん(松江市宍道町)【#連載104】

グランドゴルフ場 フラワーガーデン

フラワーガーデンはた(グランドゴルフ場)

 

 グランドゴルフ協会認定コース「フラワーガーデンはた」
約300ある認定コースの中、全国23番目の認定、人気のグランドゴルフ場だ。

平成5年、江藤さんはグランドゴルフ場をオープンした。
時は、ゲートボール全盛期、まだグランドゴルフは認知されていなかった。

グランドゴルフは、お隣の鳥取県泊村が発祥、泊村役場職員・大学教授・アシックスの3者で考案したニュースポーツ。
小さな子供もお年よりも一緒に楽しめる、きがるなスポーツだ。

日進建設社内旅行で出かけた六甲山、山肌にゴルフ場にしては小さいコースが見えた。
当時めずらしかったグランドゴルフコース、面白い。

早速、いろいろ調べて宍道町にグランドゴルフ場を作ろうと考えた。
当時、ふるさと森林公園がオープンしたばかり、森林公園にグランドゴルフコースを作れば、たくさんの人が楽しむに違いない。

しかし、当時の行政担当は、まったく興味を示さなかった。
それならと、自分の自宅近くの、使っていない田んぼや畑をつぶして、ゴルフコースを作った。自分で重機を使って作り上げた。

それから20年、今ではたくさんの花が咲く美しいコースとなった。
特に春には、桜・花桃、チューリップなどの球根が咲き乱れ、とってもきれいだ。
今は、真っ赤なダリアがきれいだった。
毎年、約1万人が訪れて楽しんでいる。

江藤さん、今でもグランドゴルフ場の整備に忙しい。コースを作り変えたり、花の植え替え、草取りと休みなく動いている。

江藤さん、もうすぐ80歳。
気力・体力充実した すごいじいちゃん。
メガソーラー発電施設の維持管理を、宍南商事がこれから20年間請け負った。
江藤さん、100歳まで頑張らないといけないようですね。

メガソーラー発電に取り組む 江藤卯さん(松江市宍道町)【#連載104】  

昔のさまざまな品を展示するコーナー

今回掲載の元気企業データ

法人名 日進建設(有)、宍南商事(有)
所在地 島根県松江市宍道町佐々布
氏名 江藤 卯(えとう しげる)
業務 建設業、砂採取、グランドゴルフ場経営
連絡 TEL 0852-66-2236

 

2014年7月12日取材 ティーエム21

元気人トップ |会社案内 |業務案内 |スタッフ紹介 |個人情報の取り扱い規定 |プレスリリース |

このサイトは、tm-21.comのCMSWebPage21(登録商標)で作成しています。

copyright(C)tm-21.com.all rights reserved.