山陰の元気企業

山陰の元気企業は山陰で頑張る企業を紹介します。やる気あふれる企業を取材。そのビジネス魂をお伝えします。
創業明治十年、老舗醤油蔵の若きリーダー 高砂勝行さんにお話をきいた。
出雲市平田町の和菓子店、木佐清月堂の3代目、木佐真一郎さんにお話をきいた。
里山暮らし研究所『里山ハウス』代表多久和厚さんにエコライフの極意をきいた。
江藤さんの決断と行動力で呼び込んだメガソーラー発電事業についてお話を聞きました。
スポーツトレーニングPLUS 代表・健康運動指導士 落合一晃さんに話を聞きました。
「笑う門には いい介護」をテーマに、日本一笑顔があふれた施設にしていきたい!と介護・福祉で活動する中村さん。
2012年10月28日
平成23年11月、建設関連工事業振興功労として黄綬褒章を受章された、三和電工(株)代表取締役会長 安部 廣さんにお話を聞きました。
6月梅雨のさなか、東北大震災被災地石巻市へボランテイア活動に、社員12名を募って出かけた、田本稔社長、宍道営業所長:井上さん、工務一課リーダー:武田さんにお話を聞いた。
2011年7月19日
三瓶を元気に!と地域農業者と連携した良質で安全・安心な島根県推奨エコロジー農産物のこしひかりを生産販売、三瓶を愛し三瓶に熱い想いを描く藤原眞章社長に聞きました。
老舗手作り醤油蔵 父に習い、職人に習い、醤油屋跡継ぎの修行は始まったばかり。厳しいことは覚悟のうえだ。
2011年5月1日
出雲市大社町で燻製工房『スモークハウス白南風』を自営する青木章さんに、こだわりの燻製作りに向き合う熱き思いを聞きました。
酒どころ出雲を支える出雲杜氏の一人で、吟醸酒造りで名を馳せた長崎芳久氏に酒造りの教えを受けた若き杜氏岡田唯寛さんに、お話を聞いた。
2010年6月9日
アメリカンスタイルのカフェバーGB’CAFE、大阪府吹田市を第1号店に十数店舗を展開する若きオーナー稲垣寛さんにお話を聞いた。
証券会社で女性ではめずらしく法人担当をしている足立晴香さんにお話を聞いてきた。
2010年3月3日
島根県にプロ・バスケットボールチームを作ろうと、日々奔走している(株)山陰スポーツネットワーク チーフマネージャー 宮下博行さんにお話を聞いた。
2009年10月17日
8月2日 宍道町来待ストーン内にフレンチレストランがオープンした。若きオーナーシェフ坂本昭彦さんにお話を聞いた
若き兄弟で蔵人となり酒造りを継承、百余年の伝統を支える「玉櫻酒造」
2009年8月26日
安来市広瀬町布部にある、小さいながらも備前焼コレクションが充実していると聞いて加納美術館を訪ねた。
宍道町来待の里山で民家を改装したカフェ。オーナーで陶芸家でもある水谷靖さん・登美子さんご夫妻に話を聞いた。
松江の観光を支える、NPO法人松江ツーリズム研究会の副館長 高橋 保さんにお話をうかがいました。
ヤーコンという食べ物をご存知だろうか。どんなものかと佐田町ヤーコン生産組合のメンバーのひとり、板垣百合子さんに話を聞いた。
古代より伝わる出雲和紙、その伝統を今に伝える職人・安部信一郎さんを松江市八雲町の工房に訪ねた。
簸川郡斐川町湯の川温泉、草菴(ソウアン)を訪ねた。
今年2月結婚したばかりの内田洋平さん・奈緒子さん若夫婦にお話を伺った。
建設会社が多方面に事業を展開しているなか、昨年、観光事業に進出した富士建設(株)観光部「クリーン観光」で総合旅行業取扱管理者として奮闘する野津春美さんに話を聞いた。
上海を中心に中国全土でスーパーマーケット、外食産業を展開する マックスパワーグループ。日本の窓口(株)マックスパワーを松江市北陵町のオフィスへ訪ねた。
山陰のいいもの ほんものを教えてくれる 雑誌「さんいんキラリ」のプロデューサー成相 脩さんに話を聞いた。
「起業家マインドを高める事で、しまねが活性化する」と、胸を張って話す佐藤大典さん。
「よろい環境計画事務所」所長・萬井博行さん。「人と地球を健康にする住宅」に情熱をそそぐ、山陰住宅設計界の革命児。
雲州平田 お茶の産地唐川(からかわ)で、オーダー制による子ども靴 ベビーシューズをハンドメイドするYOSHIO靴工房に、靴職人 久家明子さんを訪ねた。
元気人トップ |会社案内 |業務案内 |スタッフ紹介 |個人情報の取り扱い規定 |プレスリリース |

このサイトは、tm-21.comのCMSWebPage21(登録商標)で作成しています。

copyright(C)tm-21.com.all rights reserved.